30歳までに結婚したい!あられの婚活奮闘記

2019年今年29歳の女が30歳までに結婚をすべく奮闘する様を全世界に赤裸裸に発信するブログです

氏神様への婚活参拝

f:id:arare--chan:20190716201617j:image

どうもこんにちは、あられです。

皆さん神様の存在を信じていますか?

私は最近、氏神様がいらっしゃる神社への参拝を習慣にしています。

 

氏神様というのは、自分が今住んでいる地域を守ってくれる神様です。引っ越したりすると氏神様は変わります。

ちなみに産土神社という、自分が生まれた場所の神様もいらっしゃいます。実は産土神様は縁結びの神様ともいわれているんですよ。

 

神様がいるいないというのは見えない世界で、もちろん私も見えない口なのでその世界がほんとうに実在するのかどうかはわかりません。

ですが、今まで自分が平和に暮らしてこれたのは氏神様が見守ってくださったんだなぁ、ありがとうございます。という気持ちをこめて参拝するのは別に宗教とか関係なく、いいことだと思うんですね。

もちろんセミナーとかあやしい新興宗教とかもあるので、重々気を付けなくてはいけませんが。

 

占いで結婚しました! (コミックエッセイの森)

占いで結婚しました! (コミックエッセイの森)

 

 

 この「占いで結婚しました!」という婚活エッセイ漫画ではありとあらゆる占いを駆使して結婚まで行きついた著者の体験談が載っているのですが、その中に神様にお願いをする、というのがあります。

この著者は行動力があり、決して神頼みのおかげでうまくいったというわけではないと思うのですが、それでも何か心の支えだったり、自分の行動を助長させる力はあったのではないかなと思います。

 

神社、神様というと胡散臭いな~と思われる方もいるかもですが、初詣とかで絶対に一度は神様に手を合わせていると思うんですよね。

それを習慣にすることは別に悪いことではないよな〜と。

 

結局神頼みといっても、自分が頑張らなければ結果はついてこないですから、あくまで神様には感謝と見守りくださいとお願いする程度です。

あれこれお願いすると逆に神様に対して失礼だしね。

 

婚活がうまくいかないと悩んでいる方は、物は試しで氏神様に参拝して日頃の感謝とお力添えをお願いしてもいいんじゃないかな~と思います。

神頼みでもなんでもやり尽くし、がんばっていい出会いをゲットしていきたいものです。