30歳までに結婚したい!あられの婚活奮闘記

2019年今年29歳の女が30歳までに結婚をすべく奮闘する様を全世界に赤裸裸に発信するブログです

趣味:カフェ巡りはあまり魅力的でない論

どうもこんにちは、あられです。

趣味って聞かれたときに一番困る項目じゃないですか?私は人に誇れる趣味がなく、いつもつまらない人間ですみません生きててごめんなさいと委縮します。

 

女子の困ったときの趣味で「カフェ巡り」というのがありがちだという勝手な偏見が私にはあるのですが、このカフェ巡りって女子っぽさはあるかもしれないけど、中身のなさそうな女だな~とも思うんです(暴言)

 

なぜかというと、人って楽しむのに2種類のやり方があって、一つは娯楽を与えてもらって楽しむ、もう一つが自分で生産して楽しむの2種類があると思うんですね。

 

これで世の中の趣味を二分すると、大体こんな感じになります。

 

娯楽を与えてもらって楽しむ

  • 映画鑑賞
  • 音楽鑑賞
  • オタ活
  • 読書
  • アイドルおっかけ
  • Youtube
  • 旅行
  • 温泉巡り
  • カフェ巡り

 

自分で生産して楽しむ

  • 料理
  • 手芸
  • お絵描き
  • カメラ
  • 楽器演奏
  • スポーツ
  • 登山
  • ブログ

 

これらを比較してみたときに、生産性があり、かつ個人の能力の高さがあるのって、圧倒的に「自分で生産して楽しむ」ほうなんですよね。

 

人から与えられたものを楽しんでいるだけだと、人として生産的でないんですよ。自分で楽しみを作り出して、初めてクリエイティブな楽しみといえるんです。

 

そう考えると、趣味:カフェ巡りって弱いな~~~薄っぺらいな~~~と。

 

旅行とか温泉巡りだと行動力がないとできないので、おっ!と言える趣味にもなるのですが。

カフェ巡りも、とことんマニアになって各地のカフェを知り尽くす歩くカフェ辞典みたいなふうになったら別ですけどね。でも大抵のカフェ巡りってそんなことないでしょう?映画とか音楽だとそこの域にまで達する人は多いですが。

 

色々書きましたが、まあカフェ巡りが趣味の女性は申し訳ないけどうすっぺらいな~ということです。趣味は自分が楽しめていればそれでいいとは思いつつ、自分を高める中身のある趣味がほしいものだというジレンマを抱える。。。

 

趣味って難しいですね。